おまめ日記

都内商社勤務の傍ら、築古アパート4棟32室を運営している兼業大家の雑記ブログです。

番外編:大雪山縦走記(4泊5日テン泊)〜結果編

今日のおまめさん。

f:id:oh_mame:20190826181057j:image

人気ブログランキング参加しています。継続の支えになりますので、ポチっとお願いします!

 

こんにちは、おまめ社長です。

山から帰ってきて出張や接待でブログ更新の時間が確保出来ず間が空いてしまいました。職種や業種などにも拠るとは思いますが、やはり継続の鍵は時間の確保だなあと改めて実感している次第です。サラリーマンの仕事をバリバリこなして、不動産の事業も精力的に拡大して、更にブログで有益な情報を発信し続けている皆さんに心から脱帽です。。。すごいバイタリティ!

 

 

さて、山籠りの間に不動産関連で幾つか動きがあったので更新したいのですが、まず先日の大雪山系縦走の結果報告をしておかないと、ですね。4泊5日、総登山距離80kmの大冒険、結果は、、、、

 

 

完全なる敗退でした(涙)。

 

 

旭岳のロープウェイ乗り場に到着した時点からガスで真っ白けの視界ゼロ(´・_・`)初日は霧雨ともやの中を白雲岳避難小屋まで黙々と行軍。。二日目は朝方に少し景色が見えるタイミングがあって心癒されたのですが、1-2時間のボーナスタイムが終わると後は再び雨、風、霧の中をひたすら男塾名物直進行軍です。。。ところどころ見え隠れするトムラウシ山の花や岩や庭園が逆に恨めしい(涙)哀しみの展開に。

 

更にその日の野営地である南沼キャンプ指定地で夜から音を立てて降る豪雨に見舞われ、テントは勿論寝袋から装備までずぶ濡れになってしまいました。。。三日目は12時間超の最長トレイルを予定していましたが、装備も身体もコンディションは最悪。止む無くトムラウシ温泉に撤退し(この撤退路も6時間超、高低差1450mの強烈な下り!)、ビール、温泉、ビール、温泉、ジンギスカン、ソフトクリーム、スープカレー、旭川ラーメン、温泉、温泉、、、の完全に自堕落な旅に変貌したのでした(笑)。

 

 

山の厳しさを改めて知る旅になりましたが、特に今回のような長距離縦走の場合、撤退ルートまで考慮に入れたプラン設計が必要だなと思いました。山の天気は厳しくて当然、あらゆる事態を想定して装備とルートの検討が必要です。一方で備え過ぎると荷物が重くなり、行動スピードが落ちて身体への負担も時間と距離と共に重くなっていきます。ちょうど良いバランスって、何事も本当に難しいですね。。。

 

季節、天候、運、装備、体力、気力、全てがちょうど良く揃わないとうまくいかない難しさと面白さ。山だけじゃなくて不動産や仕事、人間関係にも相通ずるものがあるような気がしました。最後に一瞬だけ見えた絶景写真を披露して終わりにしたいと思います。

 

f:id:oh_mame:20190907002919j:image

f:id:oh_mame:20190907002914j:image

f:id:oh_mame:20190907003005j:image

f:id:oh_mame:20190907003010j:image

 

 

明日からはまた不動産ネタに戻ります。今日も読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ  

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。

やる気注入、ポチッと応援よろしくお願いします!